読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wide Deep

広いジャンルに興味を示し、深く追求していきたい

トルコリラで異業者両建て~目指せローリスクミドルリターン!!~

異業者両建て

今回は以前の記事に書いた異業者両建てについて、まとめたいと思います。 widedeep.hatenablog.jp

widedeep.hatenablog.jp

異業者両建てとは

ご存知の通りFXではスワップというものがあります。

スワップポイント(金利差調整分)と呼ばれる2国間の金利差から得られる利益のことです。

しかしこのスワップ。会社によって若干差があります。
例えばドル円の場合
DMMFXは買い+13円・売り-13円ですが、外為どっとコムでは買い+11円・売り-30円となってます。

この仕組みを利用することで儲けを出すことができるのです。

異業者両建てにおすすめの通貨

異業者両建ては金利差で利益を得るものなので、高金利通貨を取引することで大幅な利益を得られます。

政策金利一覧│FXを始めるなら外為どっとコム 上のリンク見るとだいたいの国の金利が見れます。 日本は0.1%なのに対して
豪州 1.5%
NZ 2%
南ア 7%
トルコ 7.5%
となってます。

日本や欧州はほぼ0に近くなってますね~

異業者両建ての方法

通貨

通貨はタイトルにもある通りトルコリラです。 なぜなら金利が高く、利回りがいいから!
情勢の不安や変動率の高さなどのリスクはありますが、気を付けて運用していきたいと思います。

証券会社

買い

トルコリラでの買いスワップ(プラス)で現在最高値なのは ヒロセ通商です。
lionfx

2015年5月からトルコリラ/円の買いスワップ115円で固定しています。 ほかの通貨でも、豪ドル/円は50円、NZドル/円は60円などと固定されているので、安心して取引ができます。

売り

売りswapで現在最低はマネースクウェアです。

www.m2j.co.jp

前回はマネースクウェアを酷評しましたが、 トルコリラの売りスワップの低さは魅力的です。 9月末の頃には-50円にまで下がっていました! ちなみに現在は-70円ほどになっています。(2016/10/21現在)

ex)TRY/JPYを一万通貨異業者両建て(手数料・スプレッド等は除く)
115-70=45
45*30=1350
このように1ヶ月で1350円をほぼノーリスクで手に入れることができます。

異業者両建てを実際にやってみた

現在のポジションの詳細は以下の記事に書いています。 widedeep.hatenablog.jp

現在のポジションは以下の通りです。
ヒロセ通商で買いポジション 8.6万通貨
マネースクウェアで売りポジション 8.6万通貨
なので、現在は毎日387円がスワップで手に入る用になっています。
(115×8.6)-(70×8.6)=387円

ちなみに1年間このスワップ水準が続けば14万1255円になります。

ただ、ロスカットになると今までの儲け以上に損をするので、欲張りすぎてロスカットにならないように注意していきたいと思います。