Wide Deep

広いジャンルに興味を示し、深く追求していきたい

軽量コンバーチブル2in1のノートパソコンが欲しい!

軽量コンバーチブル2in1の選定基準(独断と偏見たっぷり)

そろそろノートパソコンが欲しいので、選定をすることにした。

 

なので

・違う部屋で作業したいときや、外出、旅行のときに使う予定。

・いつも外で使うわけじゃないからそこまで軽くなくてもいいけど、軽いに越したことはない

・鞄に入るくらい でも大きいほうがいい

・バッテリーは1日充電しないで使いたい

・ストレスなくサクサク使いたい

・(滅多に使わないと思うけど、)2in1なら便利そう

・安い物じゃないので5年くらいは使いたい

・さすがにノートパソコンに15万円は・・・13万以下で(´;ω;`)

・それなりに有名なメーカがいい

 

さてさて、こんな我儘条件に合致するものはあるのでしょうか・・・

追記

Yoga730が発表されました!

日本発売はまだですが、なかなか要件を満たしているような気がします!

スペックは以下のサイトから見れます

Product Announcements (by Product) - Box

 

 

2in1の形状

(滅多に使わないと思うけど、)2in1なら便利そう

2in1のノートパソコンといっても様々なタイプがある。

私はクラムシェルで使いたいのでコンバーチブルがいい。

 

コンバーチブル

ディスプレイが回転する。

今の主流は360度回転しキーボードが下になるタイプ。

クラムシェルで主に使う人向け。

デタッチャブル

ディスプレイとキーボードが分離可能。

マグネットやスタンド等様々なタイプがある。

タブレットを主に使う人向け。

軽量の基準

いつも外で使うわけじゃないからそこまで軽くなくてもいいけど、軽いに越したことはない

人によって違うが、家電量販店で持った限りでは1.3kg以下だと思う。

それ以上は片手で持つことに抵抗を感じるし、長時間鞄に入れていると肩が凝りそうだ。

 

サイズ

鞄に入るくらい。でも大きいほうがいい

作業しやすく、持ち運びやすい。

その要件を満たすのは11.6~13.3inch

もちろん製品によってベゼル(枠)の太さが違うので、仕様書を確認する必要がある。

CPU

ストレスなくサクサク使いたい

Core i5以上。

注意が必要なのは、世代やプロセッサーナンバーによって性能が全く違うこと。

ノートパソコンの場合は低電力のウルトラブック向けである最後に「U」がついたCPUを使うことが多い。

 

2017年9月現在なら第8世代KabyLakeがでている。

ただ第7世代でも大丈夫だと思う。

メモリ

ストレスなくサクサク使いたい

8GB以上

4GBでも動かないわけじゃない。

ネットサーフィンくらいならむしろ十分なくらい。

しかし、CPU以上にメモリは体感しやすいので、サクサク作業するには8GB以上は欲しい。

ストレージ

違う部屋で作業したいときや、外出、旅行のときに使う予定

今の時代HDDを買う必要性がないと思う。

起動速度も全然違うので、SSDがいい。

容量はOSに30GBくらい?取られると思うが、私の場合メインで使うのはデスクトップパソコンなので最低128GBあればなんとか大丈夫だろう。

まぁ多ければ多いに越したことはない。それを言ったらおしまいか。

メーカ

それなりに有名なメーカがいい

 シェアが高ければまぁ大丈夫でしょう。

世界的にみると

この中なら大丈夫だと思います。

バッテリー

バッテリーは1日充電しないで使いたい

 電池持ちの測定方法にJEITA1.0とJEITA2.0がありますが。

JEITA2.0のほうが正確です。

しかし実際に使用するとカタログ値より短くなる傾向があるので、7割ぐらいを目安に考えたほうがいいです。

朝昼晩に2時間ずつ使ったとして計6時間

6÷0.7=8.5時間

搭載技術

安い物じゃないので5年くらいは使いたい

 

日進月歩で技術は進歩するので、常に最新を取り入れるのは不可能に近いが5年以上使うなら、将来を見越した製品を購入したい。

  • USB type-Cが主流になるかも
  • Type-CにPowerDelivery、ThunderBolt3も?(規格が複雑なので注意)
  • 現在の形のDisplayPortは廃止→type-cに集約の方向
  • IEEE 802.11 ac
  • Bluetooth4.1以上
  • 指紋認証
  • USB 3.0以上

とくにtype-cmacbookやグローバルモデルのスマホに搭載されていたり

PowerDeliveryに対応していたら最大100Wまで出力できるので充電も可能です。

条件を9割以上満たす製品

とりあえず値段はおいといて選定します。

  •  Zenbook flips ux370ua
  • xps13 2in1
  • 東芝Vシリーズ
  • Yoga720
  • Yoga730←New!!