Wide Deep

広いジャンルに興味を示し、深く追求していきたい

【スマートハウス化計画】①RM mini 3の導入

スマートハウス化するきっかけ

皆さんは「テレビのリモコンどこだっけ?」とか「電気消したいけど、布団から出たくない…」とか「リモコンが多すぎ!」とか思ったことはないでしょうか?

また、犬や猫などのペットを飼っていれば、外出時「エアコンついているかな?」「熱中症にならないかな?」と心配だと思います。

かくいう我が家にもお犬様がいらっしゃいますので、夏場のお留守番は少し心配です。
最近流行りのスマート家電を導入すればそれをすることができます。
更にこれまた最近流行りのAIスピーカーを導入すれば声で命令も出せるのです!

と言いたいところですが。
スイッチをオンオフする為に家電を全て一新するお金は無い(有る方は是非やってください)と思います。

 

そこで使えるのがスマートリモコン。

スマートリモコンとは

スマートリモコン、もしくは学習リモコンとは赤外線で操作するリモコンを一つに集約して、インターネット経由で操作できる機械のことです。
一言でスマートリモコンといっても様々な種類があります。

スマートリモコン

 

しかし、上記の商品は場所をとるので、eRemote miniを購入しようと思いました

が。なんということでしょう。 明らかに安い並行輸入品が売っているではありませんか。 

少し調べてみました。

簡単に言うと中国のBloadlink社の製品をLinkJapanが正規代理店として出品しているようです。その為価格が跳ね上がっているのでした。

しかも日本ではLinkJapan製品でないと使えないように制限されていました。 

ただ回避方法が検証されていたりして・・

 

今回はこの商品を使ってスマートハウス化計画を立てようと思います!

スマートハウス化に必要なもの

RM mini3を使ったスマートハウス化に必要なものを軽く調べてみました。

足りないものがあったら追記しますが、順次購入していこうと思います。

  • RM mini3 赤外線送信用
  • Raspberry Pi RM mini3操作用
  • Raspberry Pi用ケース
  • mini HDMIオス→HDMIメス変換
  • microUSBオス→USBタイプAメス変換

RM mini3をGearBestで購入

とりあえず時間がかかりそうなRM mini3を先に購入しました。

中国のECサイトでは「RM mini3」の名前で販売されています。

今回は一番安かったGearBestから購入してみました。

大体2000円程度で販売されていますが、頻繁にクーポンコード*1が発行されるので1500円程度で購入できます。

www.gearbest.com

GearBestでセールをしていたので買ってみました。

詳細は別でまとめたいと思いますが、注文してから到着までおよそ12日かかりました。
中国発送だと本当に到着するのか不安があると思いますが、今まで紛失などの問題があったことはありません。

なお追加料金を払えばもう少し早く着きます。

次はレビューを交えながら、実際に使っていきます。

*1:twitterで検索するとでてきます。