Wide Deep

広いジャンルに興味を示し、深く追求していきたい

家のコンセントを初交換しました!

コンセントを交換した理由

自室の部屋のコンセントが恐らく新築当時からついているのですが、古くなり緩んできてしまいました。

パソコンなどをつないで、常につながっているコンセントなのでトラッキング現象などが起きる前に交換しようと思いました。

www.chuden.co.jp

 

コンセント交換手順

現状

このようにコンセントとプラグの間に隙間が空いてしまいます。

これは危険!!

ちなみにNational製です!(`・ω・´)

f:id:Take-take:20180825173419j:plain

部材

yodobashi.comで買いました!

アップグレードして、Panasonic製です(笑)

このような細かい部材は、amazon楽天より安い気がしますね。

・ PANASONIC WNP1503MWP 埋込トリプルコンセント

 

 

f:id:Take-take:20180825173430j:plain

取り付け方も書いてあるので、親切ですねー

電気工事士法により、この器具の施工は電気工事士でなければできません。

f:id:Take-take:20180825173443j:plain

3口で、15A125Vまでです。

f:id:Take-take:20180825173500j:plain

f:id:Take-take:20180825173504j:plain

4つの部品に分かれています。金属の枠と、コンセント、プラスチックの枠、プラスチックのカバーです。

f:id:Take-take:20180825173526j:plain

Wマークがあるほうに、白いケーブルを差し込みます。

白の電線を基本的に接地側に使用します。

f:id:Take-take:20180825173530j:plain

下部にある隙間にマイナスドライバーなどを差し込んで、軽くひねるとカバーを外せます。f:id:Take-take:20180825173522j:plain

バーを外すとプラスチックに枠になります。f:id:Take-take:20180825173546j:plain

↑UPと書いてあるので、こちらを上側にします。

分かりやすいですね。

f:id:Take-take:20180825173542j:plain

交換方法

ではこの古いコンセントをプラスドライバーで外します。

f:id:Take-take:20180825173554j:plain

金枠が錆びてしまっています。

30年以上?お疲れ様です!m(__)m

f:id:Take-take:20180825173624j:plain

はい!ここで気づいた方もいるでしょう!

W、接地側に黒色のケーブルが挿さっています。

これはどうしよう。。。

少し悩みましたが、これまでも問題なかったので渋々そのままにしておきました・・

電気工事士誰だよ)

 

作りは昔からほどんど変わらないので、赤枠の部分にマイナスドライバーを差し込むと、電線が抜けます。

これが意外と力がいるので、思いっきり押し込みます。

f:id:Take-take:20180827221307j:plain

同じように挿し直します。

f:id:Take-take:20180825173701j:plain

壁に固定するのはフルカラー(今はpanasonic製?)はさみ金具が使われていました。

まだ売ってるんですね。f:id:Take-take:20180825173633j:plain

 

こんな感じで、上下に取り付けて、壁を挟んで固定します。

f:id:Take-take:20180825173732j:plain

これが意外と難しく、15分ほど苦戦しました(笑)

とりあえずこれで壁には固定できます。

f:id:Take-take:20180825173758j:plain

そしたらプラスチックの枠を取り付け

f:id:Take-take:20180825173805j:plain

最後にプラスチックのカバーを取り付けます。

f:id:Take-take:20180825173812j:plain

これで完成です。

まとめ

実際に家のコンセントを交換するのは初めてですが、結構簡単にできました。

一度経験すれば、次からは簡単にできると思います。

再度言いますが、電気工事士の資格必須です。