Wide Deep

広いジャンルに興味を示し、深く追求していきたい

【保存版】確定申告とマイナンバー【e-Tax】

f:id:Take-take:20161225225452j:plain

始めに

e-Taxを使った確定申告

 

12月になり、確定申告の準備を始められた方も多いと思います。

平成28年の個人の確定申告は平成29年3月15日迄となっています。

(詳細は下記リンク先参照)

重要なお知らせ<申告手続には>:平成28年分 確定申告特集(準備編)

 

確定申告というと、お金を計算して、レシート集めて、記入して仕事を休んで平日に行き、行列に並んで・・・という大変なイメージがありますが

 

e-taxを使うことで負担を軽減できます。(詳細は下記リンク先参照)

e-taxの申告方法は下記リンクが詳しく説明しています。

重要なお知らせ<e-Taxで申告するには>:平成28年分 確定申告特集(準備編)

 

マイナンバーとe-Tax

マイナンバーを利用してe-Taxで申請する場合、以下の手順を踏む必要があります。

  1. マイナンバーカード申請
  2. マイナンバーカード受け取り
  3. e-Taxの準備
  4. e-Taxで確定申告

面倒ですね(´・ω・`)

ということで、人に説明できるように備忘録として書いておくことにしました。

一応最低限の費用もまとめようかと思います。

 

マイナンバーカード申請

平成27年10月5日から始まりました。

「個人番号=マイナンバー」ですが、英語で説明するときはどうするのでしょう?

(John(仮名)) 「What's this?」

(私)「It's my "MY NUMBER"」

(John) 「???」(”私の私の数字”ってなんだ?)

ってなりませんかね。

ちなみにアメリカでは国民総背番号制というものがありますが、英語では”national identification number”です。(直訳すると国民識別番号です。)

 様々な申告方法

  • 郵便
  • スマホ
  • パソコン
  • 証明用写真機

上の4つの方法で申告できます。

お手軽な順に

証明用写真機>スマホ>パソコン>郵便 です。

ただ私のお勧めは

スマホ>パソコン>郵便>証明用写真機 ですね。理由は後程。

www.kojinbango-card.go.jp

申告方法比較(お勧め度 5段階)

1.証明写真機から直接申請(★★★☆☆)

証明写真機を使ってその場で申請する、一番お手軽な方法です。

マイナンバーに対応した証明写真機で申告することができます。

一番お手軽ですが撮影したデータはマイナンバー申請1回にしか使えないので、もったいないです。

株式会社DNPフォトイメージングジャパン|設置場所検索|プリントラッシュ・プリントラッシュフォトブック・証明写真機Ki-Re-i

2.郵送(★★☆☆☆)

証明写真機で写真を撮って郵送で送ります。

証明写真を何枚か手に入りますが、マイナンバーはパスポートサイズなので利用価値は少ないかと。

しかも郵便だと記入、発送の手続きが面倒です。

3.スマホ(★★★★★)

自宅で写真を撮ってスマホから申請することができます。

ですがおすすめの方法は証明写真機で撮影し、画像をデータで貰って申請することです。

例えば「Ki-Re-i 証明写真画像データサービス Withスマホ」ではjpegでデータがもらえるので、サイズを変更して何枚でも印刷することができます。

Ki-Re-i 証明写真画像データサービス Withスマホ|証明写真機Ki-Re-i|株式会社DNPフォトイメージングジャパン

4.パソコン(★★★★☆)

基本的にはスマホと同じですが、パソコンにデータを取り込むのにひと手間かかります。

 

始めると申請はサクッと終わると思います。

後は来るのを待つだけです。

12月中に申請すれば来年の確定申告には間に合うはずです。

www.kojinbango-card.go.jp

 ②マイナンバーカード受け取り

マイナンバーカードが完成したら、交付通知書がはがきで届きます。

 

【2017.2.6追記】

届きました!

2月に届く予定でしたが、1月の上旬に届きました。

1ヶ月で届きました。処理が順調に進んでいるのでしょうか?

個人情報は黒塗りしてますがこんな葉書です。

f:id:Take-take:20170206175140j:plainf:id:Take-take:20170206175207j:plain

 

以下のものを持って指定された期限までに、指定された場所に受け取りに行きます。

パスワードが必要なので事前に考えおきましょう。

【2017.2.6追記】

・英数字混ぜた16桁。

・数字4桁×3つ(同じパスワードでも大丈夫)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

www.kojinbango-card.go.jp

 

 

e-Taxの準備

e-Taxを行う上で準備するものがあります。

www.nta.go.jp

 

ICカードリーダライタを買う必要があります。

対応しているカードリーダは以下のサイトから確認できます。

ICカードリーダライタ ドライバダウンロード 公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタ普及促進協議会