Wide Deep

広いジャンルに興味を示し、深く追求していきたい

【改悪】LINEpayカードのポイント還元が超改悪

LINE Payの利用特典変更

2018年6月1日以前

今まではLINEPayカードの還元率は2%のポイント還元でした。

今までにない還元率で人気を博していましたが、今回変更がありました。

インセンティブプログラム

6月1日から以下のURL先のように変更されることになりました。

official-blog.line.me

突っ込みどころはいろいろあるので、1つずつ突っ込んでみようと思います。

インセンティブプログラムの突っ込み所

ポイント還元率

最も高いランクのグリーンで2%

最も低いと0%です。

 

恐らく使用しない、超少額であれば0%なのでしょうか。

ランクが決まるのは絶対値ではなく相対なので、何割がグリーンには入れるのかは分かりません。

普通に考えれば多くの人がブルーになると考えられるので、1%は微妙な還元率ですね。

それでしたらリクルートカードのほうが還元率は高いです。

f:id:Take-take:20180531011545j:plain

ポイント還元限度額

しかもポイントを還元するのは10万円までです。

月間10万以下しか使わない人にしか使えませんね。

 

f:id:Take-take:20180531012755j:plain

ポイント還元対象

更に意味不明な点はこれです。

10万1円以上の決済ではポイントは0です。

どんだけポイント払いたくないんですか(笑)

 

f:id:Take-take:20180531013053j:plain

発表について

そもそも発表が遅すぎです。

6月1日から変更されるのに、3日前の29日に発表って・・・

しかも新インセンティブプログラムの詳細はまだ発表されていません。

まとめ

LINEPayは日本で進んでいないキャッシュレス化に一石を投じるプログラムでしたので、今までは好感を持っていたのですが・・・

しかしポイントの重ね取りやプリペイドチャージなど、色々と穴がありましたので、普通のクレジットカード会社のような感じはありませんでした。

発表の遅さも気になりますね。

せっかくキャッシュレスが普及しそうだったのにもったいないですねー (´ー`)

 

ある程度の改悪は予想されましたが、流石にここまでとは思いませんでした。

将来的にはキャッシュレスが進むと思うので、ここでシェアを獲得したほうが良かったような気がしますけどね。