Wide Deep

広いジャンルに興味を示し、深く追求していきたい

【レビュー】フェザー エフシステム サムライエッジ 替刃

フェザー エフシステム サムライエッジ 替刃

フェザー エフシステム サムライエッジで使用する刃の替刃です。

 

購入した理由

amazonで高評価だったフェザー エフシステム サムライエッジを以前買ったのですが、刃が無くなってしまったので替刃を購入してみました。

レビュー

外観

写真撮る前に少し破ってしまいました。

お見苦しくてすみません(^^;

 

サムライエッジの替刃8個入りです

日本製と書いて品質の高さをアピールしてますね。

f:id:Take-take:20180116024730j:plain

箱の裏側です。

独立ムーブ機構で刃が一枚ずつ動くことで、肌に負担をかけずに剃ることができるようです。

またセラミックコーティングしてあることで肌あたりが優しくなるそうです。

f:id:Take-take:20180116024741j:plain

側面には品質表示が書いてあります。

刃はステンレス製で刃厚は0.1mmです

f:id:Take-take:20180116024711j:plain

内容物

中身はこの二つです。

1つのケースに4つずつ入っています。

 

f:id:Take-take:20180116024826j:plain

ケースの背面です。

背面側に刃が向いています。

f:id:Take-take:20180116024848j:plain

商品

実際にサムライエッジに装着してみます。

f:id:Take-take:20180116024957j:plain

ケースに注意書きが書いてあります。

替刃の上下を逆に装着しないように注意します。

赤文字で注意書きが大きく書かれています。

f:id:Take-take:20180116024938j:plain

そして替刃の緑色の部分に、サムライエッジの爪を差し込みます。

f:id:Take-take:20180116024947j:plain

サムライエッジ本体の赤丸で囲った部分を上に持ち上げます。

f:id:Take-take:20180117020838j:plain

すると爪が開くので

f:id:Take-take:20180117021221j:plain

これを刃の緑色の部分に差し込みます。

 

f:id:Take-take:20180117021600j:plain

差し込んだ状態です。

f:id:Take-take:20180116025046j:plain

横から見るとこんな感じです。

これを矢印の方向に持ち上げると、刃を取り外すことができます。

f:id:Take-take:20180117022317j:plain

装着できました!

f:id:Take-take:20180116024817j:plain

使用感

切れ味は毎日使ってもなんとか1ヵ月は使えると思います。

メリット

4枚刃なので剃刀負けを気にすることなく剃ることができます。

結構急いでもスムーズに剃ることができるので、時間が無い朝でも安心して剃ることができます。

デメリット

両刃と比べて4枚刃だと比較的深剃りは難しい気がします。

ただお風呂場に置いておくと刃が錆びやすいので注意です。

一番安い8個入りの替刃でも1個約140円するので、1ヶ月に1回取り換えてると年間1680円します。

もちろん高いわけではないのですが、両刃と比べるとどうしても高く感じてしまいますね。

まとめ

どんな人でも使える商品だと思います。

特に普段電気シェーバーを使っていたり、初めて剃刀を使う人はまずこの商品を選ぶと良いと思います。

替刃は4個入りもありますが、8個入りのほうがコスパが良いので買うなら8個入りにしましょう。

評価

外観:5 品質:4.5 安さ:3.5 コスパ:4 ユーザビリティ:4.5

総合:4.5