Wide Deep

広いジャンルに興味を示し、深く追求していきたい

大量に増えたクレジットカードを整理

クレジットカードの整理をしたいけど面倒くさい・・

f:id:Take-take:20180128161819j:plain

持っているクレジットカード(デビットカードの含む)が増えてきました。

使っていないものもあるのでそろそろ整理したいのですが、いざ解約するとなると面倒なのでそのままになっています。

ただ一歩踏み出そうと思って!簡単に整理したいと思います。

使い道とかも書くので、参考になれば嬉しいです。

所持しているクレジット&デビットカード

×はここ1年以上使用していない

  • SurugaVisaデビット ×
  • 三井住友Visaカードデビュープラス
  • 三菱東京UFJ VISAデビット ×
  • au WALLET ×
  • LINE Payカード
  • ファミマTカード
  • EPOSカード

SurugaVisaデビット

15歳から作れるので始めて作ったカードです。ここ4年は使ってません。

今はLINEPayカードがあるので、Visaが欲しい学生以外特に作る理由はないと思います。

www.surugabank.co.jp

三井住友Visaカードデビュープラス

給与振り込み口座用にを三井住友銀行の口座を開設したので、一応作りました。LIEPayで払えないものに使っています。

あまり重要視しませんでしたが、有名なクレジットカードというのもあってステータスにはなると思います。

三井住友Visaカードは0.5%還元なのですが、デビュープラスなら1%なのでまぁまぁでしょう。

www.smbc-card.com

三菱東京UFJ VISAデビット

口座開設したときに25歳まで無料ということで作ってしまいましたが、使ったことはありません。

www.bk.mufg.jp

au WALLET

初回1000円チャージに踊らされて発行してしまいした・・

マスターカードはこの1枚だけですが、一度も使ったことありません。

info.wallet.auone.jp

LINE Payカード

メインカードとして使っています。

デビットカードなので付帯保険とか盗難とかはクレジットカードとは違いますし、引き落としの決済には使えないというデメリットはありますが、2%のポイント還元は魅力的です。

LINEPayの送金も最近初めて使う機会があったのですが、お金のやり取りがスマートにできて格好良かったです(笑)

キャッシュレス社会になるとこうなるんだな」というのを体験できます。

line.me

ファミマTカード

設定変更しないと初期設定がリボ払いのカード。

規約をきちんと読めば分かることなので注意しましょう。

LINEPayカードをチャージするために作りましたが、もう対策済なので使えません

 

EPOSカード

丸井で欲しかった手袋があったので購入するために作りました。

初回に2000円分のクーポンがもらえますし、いろいろポイントが付くので、1回使うためだけでもお得感はあります。

またゴールドカードのインビテーションが来やすいそうなので作っておいて損はないかもしれません。

www.eposcard.co.jp

 

まとめ

恐らくこれだけだと思います。

×印のカードはもう解約しようかな・・