Wide Deep

広いジャンルに興味を示し、深く追求していきたい

東京ガスの新プラン「ずっとも電気1S」を調査

新プラン「ずっとも電気1S」が登場!

本当に今日知りました。

暖房の消費電力を計算しようと思い東京ガスのサイトを見たところ*1見慣れないプランが・・・

f:id:Take-take:20180130020534j:plain

home.tokyo-gas.co.jp

 

「ずっとも電気1S」

「おいおい聞いていないよ!通知してよ!」と独り言を言ってしまいましたが*2、昨年末に発表されていたようですね。

【追記】

2018年4月1日から受け付け開始とのことでした。

kakaku.com

さっそく安くなるか調査したいと思います。

そんなこといいから結果を言えという人はここから 読んでください(´;ω;`)

旧「ずっとも電気1」VS 新「ずっとも電気1S」

まずは違いを見てみましょう。

ずっとも電気1

こちらは従来のプランです。

f:id:Take-take:20180130020849j:plain

ずっとも電気1S

こちらが新プランです。

f:id:Take-take:20180130020854j:plain

プランの違い

基本料金

同じです。

更に言うならば、東京電力とも同じです

契約電流

ずっとも電気1

30Aから60Aまで契約できます。

これは一般的な家庭のアンペア数ですね。

しかし東京電力は10Aから契約できるので、ワンルームマンションで一人暮らしの人など対象外になる人も多かったです。

ずっとも電気1S

10Aから60Aまで*3契約できます。

これは東京電力と同じ契約電流です。

ワンルームマンションだと20Aが多いので、乗り換えしやすくなったと思います。

電気量料金

東京電力とも比較するので参考資料です。

www4.tepco.co.jp

ずっとも電気1

1kWhあたり

140kWhまで 23.24円

141kWh~350kWh 23.45円

351kWh~ 25.93円

特徴としてはたくさん電気を使っても安いことです。

東京電力は301kWhからは30.02円になるので、オール電化の家は特にお得ということが分かります。

ずっとも電気1S

1kWhあたり

120kWhまで 19.49円

121kWh~300kWh 24.89円

300kWh~ 26.99円

特徴としては120kWhまではとても安いことです。

東京電力も120kWhまでは19.52円ですがそれよりも安いです。

ひと月120kWhを超えない人は特にお得です。

                                            

結局どっちがいいの?

分かりずらいのでグラフにしました。

f:id:Take-take:20180130024523j:plain

見れば分かりますが、最初は「ずっとも電気1S」が安かったのですが、121kWhから一気に上がりました。

 

 

せっかくなので東京電力のグラフも追加してみます。*4

f:id:Take-take:20180130025145p:plain

121kWh以降は「ずっとも電気1」が安いのは分かります。

120kWhあたりがごちゃごちゃしているのでズームしてみましょう。

f:id:Take-take:20180130025702p:plain

120kWhで3.6円とほんの少し「ずっとも電気1S」が安いです。

ただ121kWhで134.31円安くなっています。

 

まとめ

 

120kwh以下では「ずっとも電気1S」が安い

121kwh以上では「ずっとも電気1」が安い

 

つまり月120kWhを超えるかどうか

ちなみに我が家は超えていました。

文句を言ってすみません(;´・ω・)

 

 

 

 

*1:我が家は昨年末に東京ガスの電気に変更しました。

*2:本当です。

*3:60を契約する人はいるのでしょうか・・

*4:従量電灯Bだけです