Wide Deep

広いジャンルに興味を示し、深く追求していきたい

【レビュー】高スペックながら低価格 Huawei honor9

 

widedeep.hatenablog.jp

 遅くなりましたが、 楽天モバイル からhonor9が到着したのでレビューしたいと思います!

 

Huawei honor9

美しい背面が特徴的なhonor9

ブラックは 楽天モバイル は専用です。

購入した理由

今まで使っていた端末404SHが、使いにくい端末でした。(詳しくは以下参照)

その間に購入したmediapad M3がとても良い端末だったので、Huaweiを選択しました。

widedeep.hatenablog.jp

 honorシリーズはPシリーズより廉価バージョンで、デザインを重視した若者向けのようです。

しかし!私はデザインはどうでもよかったのです。

P10に近いスペックにも拘わらず、半額近い価格。

楽天モバイルでセール期間中だと2万-2.7万円程度で購入することができます

そのコスパの良さに惹かれました。

レビュー

外観

エンボス加工の箱に金の箔で押された文字でhonor9と書いてあります。

最近はappleのようなシンプルな箱が多くなりました。

f:id:Take-take:20180827231135j:plain

手前がhonor9本体。

奥に付属品が入っています。

余談ですが、外側に本体があるって衝撃に弱そうですよね・・

f:id:Take-take:20180827231139j:plain

内容物がアイコンで表現されています。

左から、充電ケーブル、ACアダプタ、取扱説明書、SIMピンです。

f:id:Take-take:20180827231131j:plain

内容物

充電器やハードシェルのケースもついているので、最低限は揃います。

ちなみにこの充電器、普通の充電器ではありません。

honor9は超急速充電に対応しているのですが、超急速充電を実現するにはこのACアダプタと、ケーブルが必要です。

最大9V出力で充電できます。試してみたところ、約1分弱で1%充電されていくペースでした。

1.5時間程度で満充電できますね。

f:id:Take-take:20180827231437j:plain

商品

最近流行りのDUALレンズですね。

ボケを後から調整できる機能は重宝します。

f:id:Take-take:20180827231942j:plain

背面のロゴはhonorのみなので、ちょっと詳しい人じゃないとHuawei製ということもわからないでしょう。

f:id:Take-take:20180827231946j:plain

15層のガラスのようで、このような筋が現れます。

ただ割れそうで冷や冷やするんですよね。

なかなか見本のよう上手く撮れないですね・・・

f:id:Take-take:20180827231950j:plain

f:id:Take-take:20180827231954j:plain

使用感

指紋センサーです。

Huawei指紋認証は驚くほど速くappleなど目ではありません。

未経験の人には、一度体験してほしいです。

指紋認証ボタンの左右には、形は見えませんが実はタッチパネルのボタンになっています。

中央ボタンだけでも操作できますが、左右のボタンも使用することができます。

ここが少しデメリットで、

左右のボタンを使う設定にすると、親指の付け根のふくらみで押してしまうことがあります。

f:id:Take-take:20180827231958j:plain

下部にはイヤホン、Type-Cインタフェース、スピーカーがあります。

Type-Cは最近増えてきたので、持ち物をType-Cに統一したいのですが、まだまだmicroUSBも優勢で難しいところがあります。

スピーカーはスマホにしてはとても良い音質でした。

ただどうしても1つしかないので、音の広がりはありませんが私には許容範囲でした。

 

f:id:Take-take:20180827232003j:plain

 右側面には物理ボタンがあります

上からボリュームアップ、ダウン、電源ボタンです。

 

フレーム部分はプラスチックですかね?

ただ言われても分からないくらい金属感があるので高級感が出ています。

f:id:Take-take:20180827232007j:plain

なんと上部には赤外線リモコンがついています!

この赤外線リモコンが意外と便利です。

ベッドでスマホ見ているときに、電気を消すために立ち上がるのは面倒だと思います。

その面倒くささをこの赤外線リモコンで解消できます。

赤外線を使っている家電ならば、なんでも登録できます。

f:id:Take-take:20180827232015j:plain

メリット

全体的に高級感があり、操作性サクサク動きとても使いやすいです。

それなのに激安。

今まで中華製品はどこか馬鹿にしていましたが、これはやばいです。

世界ランキング2位に上り詰めるのも分かります。

 

糞な404SHと比べると神レベルです。(*´▽`*)

指紋認証速度が高速で素晴らしいです。さらにandroid8にアップデートして、顔認証にも対応しました。

両方とも本当に認証しているのかと思うくらい高速です。

 

デメリット

・背面がガラス素材であること。落とすと割れる可能性が高いからです。

・画面が最近流行りの2.5Dであること。裸運用する人にとっては持ちやすいそうですが、ガラスやPET素材の保護シートだと縁が浮いてしまいます。

上記の二つはカバーを付ける派の人にとってはデメリットにしかなりません。

 

・P10と比べ光学手振れ補正がついてないことです。

・親指の付け根で左右ボタンを押してしまう。

まとめ

日本やアメリカ政府はHUAWEI製の通信機器を排除する意向のようですが、これからどうなるんでしょうね。

softobankはHUAWEIを多く使っていますが・・・

HUAWEIは初任給とか労働条件とかも話題になっていますしねー

これからも高コスパの製品を出してほしいところです。

 

ちなみに以下のリンクからhonor9のマニュアルが見れます。

https://usermanual.wiki/Huawei/Honor9%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8pdf.869074681.pdf

 

以下のリンクのようにamazonでも売ってますが、セール時の楽天モバイル だともっと安いです。

 

評価

外観:5 品質:4.5 安さ:5 コスパ:5 ユーザビリティ:4

総合:4.8