Wide Deep

広いジャンルに興味を示し、深く追求していきたい

【レビュー】アウトドアにこれ1本 RAVPowerマルチツール

RAVPower ナイフ アウトドア マルチツール

バッテリーで有名なRAVPowerが販売しているマルチツールです。

とはいえ、ほかのメーカーからも販売されているようなのです。

購入した理由

以前からマルチツールが欲しかったのですが、ドライバーがついているものを探していました。

しかしドライバーなどのビット付きのマルチツールは少なく、質の良さそうなものはこれくらいしかありませんでした。

一応タイムセールで2500円程で購入しました。。。。(今なら1200円で買えることも( ^ω^)・・・)

レビュー

外観

あまり綺麗な箱ではありませんでした(笑)

f:id:Take-take:20180816014714j:plain


株式会社ニアバイダイレクトジャパンが販売しています。

初めて知ったのですが、RavPowerとTaoTronicsは同じ会社なんですね。

f:id:Take-take:20180816014718j:plain

内容物

本体と説明書と連絡先が入ってます。

最近の製品は、このような[ハッピー?アンハッピー?]見たいな連絡先が多いですね。

f:id:Take-take:20180816014722j:plain

取り扱い説明書です。f:id:Take-take:20180816014727j:plain

f:id:Take-take:20180816014731j:plain

商品

しっかりとした固い布製です。

f:id:Take-take:20180816014735j:plain

背面にはベルト通しがついてるので、持ち運びに便利です。

f:id:Take-take:20180816014906j:plain

蓋を開けると、手前にマルチツール

奥にビットが入っています。

f:id:Take-take:20180816014738j:plain

結構スペースがギリギリなので、ビット入れの部分がよれてしまいます。

入れるときに少し引っかかるくらいで、使用上は問題ありません。

f:id:Take-take:20180816014742j:plain

取り出すとビットがつながって出てきます。

f:id:Take-take:20180816014746j:plain

欠け等はないので、ビットの精度は高そうです。

f:id:Take-take:20180816014753j:plain

ビットが油がついているようで、べたべたテカテカしていたのでティッシュで拭いてみました。

思ったより汚れているので、使用前に全部拭くことお勧めします。

f:id:Take-take:20180816014750j:plain

マルチツールは283gですが、ステンレス製なので予想よりずっしりと重さを感じました。

マルチツールは全て引き出すと5種類です。

f:id:Take-take:20180816014805j:plain

上から

f:id:Take-take:20180816014809j:plain

下から

f:id:Take-take:20180816014813j:plain

この棒みたいのを引っ張ると・・・

f:id:Take-take:20180816014816j:plain

チャキーン(`・ω・´)

ペンチに変身します。

ペンチの刃は5mm程なのであまり強い使い方はできないのは残念ですが、便利でしょう。

f:id:Take-take:20180816014820j:plain

 実際に持つとこんな感じです。f:id:Take-take:20180816014824j:plain

 持ち手の部分を戻すと、同時にペンチの刃も仕舞われるように設計されています。

これはなかなかよくできていますね。

f:id:Take-take:20180816014828j:plain

 ようやくメインのナイフです!

このマットな黒色が男心&物欲をくすぐります(笑)f:id:Take-take:20180816014831j:plain ナイフを開くとロックがかかるようになっているので、使用中に閉じてしまうことはありません。安全に使用できるようになっていますね。

f:id:Take-take:20180816014839j:plain

ロックを左側に押した状態です。

この状態にし、ロックを解除することでナイフを畳むことができます

f:id:Take-take:20180816014835j:plain

ちなみにナイフの刃はこんな感じです。

カッコいいー(*´ω`*)

f:id:Take-take:20180816014843j:plain f:id:Take-take:20180816014846j:plain

さてさて

最後は一番の特徴、ビットを使ってみましょう。

アダプターを間に挟むことで、ビットを付けることができます。

f:id:Take-take:20180816014854j:plain

アダプターの中には強力な磁石が入っています。

f:id:Take-take:20180816014858j:plain

このようになります。

今回はドライバーで試してみました。

実際に締めてみましたが、思ったよりはちゃんと締めることができます

ただ、マルチツールの形状がナイフに最適な形状になっているので、ドライバーとしては回しにくいです。

ただそんなにビットを使用する機会はないと思うので、非常用としては必要十分な性能を備えています。

f:id:Take-take:20180816014902j:plain

メリット

今なら1200円程度で購入することができるので、とてもコストパフォーマンスが高くなっています。(悔しい)

普通のマルチツールと違って、ビットがついているので、アウトドアだけでなく災害時にも役立ちます。

ステンレス製でしっかりとした作りになっているので、一家に一本あると良い商品です。

デメリット

ビットの使用は補助レベルとして考えたほうが良いと思います。

回すことはできますが、ナイフの形状のため回しにくいです。

ただしこれといったデメリットを感じることはできませんでした。

まとめ

今は安くなっていますので、試しに買ってみるのもいいかもしれません。

ビットは日常生活でも、ふとした時に必要になるドライバー替わりにもなるので便利です。

 

ぶっちゃけ男心が揺さぶられる商品なので、使わなくても置いとくだけで満足です。。。(*´▽`*)

評価

外観:4 品質:4.5 安さ:5 コスパ:5 ユーザビリティ:4.5

総合:5