Wide Deep

広いジャンルに興味を示し、深く追求していきたい

THEO解約してみました

THEO解約

解約する理由

11月21日にTHEOを解約すると書きました。

widedeep.hatenablog.jp

解約する理由は2つ

①トランプショックの後の急激な円安

目標としていたリターン5%を円ベースでは大幅に突破しました。

ですが、残念ながらドルベースでは下がり続けていたため、ここが止め時かと。

②よく考えたら1%の一任報酬高くない?

確かに世界のETFに投資しているので、分散投資されています。

しかしETF自体が分散投資ですし、0.1%以下の信託報酬がザラにある中で1%だとやっぱり高いような・・・。

解約する方法

theo.blue

 解約方法は簡単です。

メニューの「設定」→「口座解約」からお申入れいただけます。

 なお出金するには振込先の口座を登録しておく必要があります。

 実際に解約した

 解約手続き

①まずは出金先の口座登録をします。

登録完了すると、メールが来ます。

f:id:Take-take:20161206232657p:plain

 

11月24日深夜

②THEOの解約手続きをすると以下のようなメールが返ってきます。

8営業日とあるので、2週間ぐらいですね。

f:id:Take-take:20161206232704p:plain

 

11月25日夕方

③解約した当日夕方に以下のようなメールが来ました。

この後にETF売却予定と書いてありますが、”この後”とは8営業日の内のいつなのでしょうか・・・?

f:id:Take-take:20161206232709p:plain

 

12月6日昼

④突然のメール

「まだ振り込みされないのか~」と思っていたのですが、まだ7営業日です(´・ω・`)

そして唐突にメールが来ました。

f:id:Take-take:20161206233935p:plain

な、なんだってー!!( ゚Д゚)

急いで確認しましたが、最初の0が抜けていました。

これが原因だと思い、正確な口座番号を返信しました。

 

解約したから編集はできないからでしょうが、メールで返信するのはちょっと抵抗がありました。

詐欺ではないかと疑ってしまいます。(-_-)

 

f:id:Take-take:20161206234503p:plain

 

その4時間後・・・・

 

f:id:Take-take:20161206235009p:plain

 

無事完了したようです。(^^ゞ

以前から思っていましたが、メールのテンプレートって感じがしないのは好感が持てますね。

 

と思っていたのも束の間。

 

12月6日夜

⑤衝撃のメール。

20時半頃、またまた唐突にTHEOからのメール。

一体THEOの中の人は何時まで働いているのだろうか?

と思いながらメールを開くと・・・

 

f:id:Take-take:20161206235537p:plain

 

いやいやいやいや!!(汗)

誤りって・・・

あくまで金融機関でありながらそんな単純なミスどうしたら起こるのでしょうか。

10万とはいえお金を預けているわけですし、こんなケアレスミスを起こされるとちょっと不安ですね。"(-""-)"

 

何はともあれ無事に出金でき、解約メールが来ました。

 f:id:Take-take:20161207000242p:plain

THEO結果

リターンは?

では本来の目的。

投資のリターンはいくらだったのでしょうか。

f:id:Take-take:20161207001014p:plain

なんと円ベースでは9.66%

10%程度で頭打ちになっているのは、そのあたりから決済・清算していったからでしょうか?

 

 

f:id:Take-take:20161207001006p:plain

残念ながらドルベースではマイナス。

結局最初と、9月後半でしかプラスになりませんでした。

f:id:Take-take:20161207001024p:plain

グロースの上がり方が凄いですね。

グロースとインカムの割合を多くしておいて良かったです。

感想

3か月程度しか運用していないため、当たり前といえば当たり前なのですが。

為替の影響受けすぎ!

寧ろ101円の時に1lotドル円買って、今売れば10万円超えてましたね。

(そこまで自分の心が持ちませんが(;^ω^))

以下にTHEOをしていく上での注意点をまとめました。

注意点

  • 始めるなら円高の時に!(せめて105円以下)
  • 大幅に円高に動いたときは追加入金がおすすめ
  • リターンを期待をし過ぎない!(長期投資の為)
  • よく考えると1%は安くない

最終運用実績

JPY +9664(+9.66%)

USD -31.62(-3.16%)